BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活悩み
  4. 結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの?
結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの? 名古屋結婚相談所ミライヘブライダル
最終更新日:2021.09.7

結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの?

新型コロナウイルスが蔓延してしまったことをきっかけに婚活を休止状態にしている人も多いのではないでしょうか?

長引くコロナ禍は2年目を迎え、気が付けば休止したまま当たり前に1つ、また1つと年齢が増していきます。

1歳でも年齢が若い方が有利とされている婚活市場において厳しい日々が流れています。

その中で、新しい日常と共に感染対策を施した店舗を利用したりサービスを利用することが増えてきました。

結婚も人生において大事なキーポイント

できる限りの感染予防に気を配りながら婚活も前に進めていきたいところです。

そこで今回は、各種婚活サービスのコロナ対策をお伝えさせていただきます。

結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの? 名古屋結婚相談所ミライヘブライダル

各種婚活サービスのコロナ対策

婚活パーティー

婚活パーティーでは、コロナ前には無かったオンラインお見合いが盛んにおこなわれるようになりました。

外出しなくても自宅から気軽に参加できることが大きなメリットです。

オンライン婚活パーティーのデメリットとしては、全国どこからでも参加することができるため、幅広いエリアを対象っとするパーティーもあり、近隣の異性を探すには難しいこともあります。

また、やはりリアル対面でなければ分かりえない相手の雰囲気もあることから、マッチングから結婚を意識した真剣交際に至る確率はハードルが高そうです。

そして、リアル対面の婚活パーティーも各社、感染予防対策を講じて少しずつ開催されています。

パーティー主催者ごとに予防対策に違いがあることから、口コミやパーティーの詳細情報から、しっかりと「感染予防対策が講じられているか?」を自身で見極める必要があります。

また、飲食を伴ったり大人数のパーティーを開催することは困難となっており、一度に多くの人と気軽に出会うことが難しく、相手選びの選択肢も少ない状況にあります。

せっかくのリアル対面ですが、マスクを着用してのパーティーとなるため、相手の容姿や表情が分かりにくくもなっています。

コロナ以前のような大人数で自由に会話が楽しめるリアル対面での婚活パーティーは、まだまだ先になりそうです。

マッチングアプリ

コロナ禍となり、友人を介しての食事会や合コンなどが開かれることは無くなっていきました。

その中で不特定多数の人に会うことなく気軽に異性と出会える可能性があるマッチングアプリを利用する人は、コロナ禍でも増えています。

個々のやり取りですので感染予防対策は、マッチングした双方の考え方次第であると言えます。

結婚に対する意識や真剣度など相手がアプリを利用している目的を冷静に見極める必要があります。

結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの? 名古屋結婚相談所ミライヘブライダル

結婚相談所

それでは、入会してみないとわからない結婚相談所での感染予防対策についてお伝えします。

面談

結婚相談所で婚活を始める場合、システムの説明から結婚観やお相手に対する希望まで担当するアドバイザーやカウンセラーと対面にて面談することが一般的におこなわれています。

この面談も感染対策されている相談所の事務所でおこなわれるか、現在はオンラインでも可能となっている相談所も多数あります。

担当者と二人三脚で進めていく婚活においてこの面談は、大きな意味があります。

相手選び

現在の結婚相談所でのお相手選びは、マッチングアプリ同様にスマホでいつでも何万人の中から検索することができます。

マッチングアプリとの大きな違いは、身元が証明されていること且つ結婚を目的として婚活している人しかいないことです。

お見合い

マッチングアプリと同様にマッチングしましたらお見合いとなります。

お見合いは、2人でホテルのラウンジなどで直接会うか現在では、オンラインでも可能です。

全ては、専任の担当者が意向を聞いたうえでセッティングしますので、ドタキャンされたり当たり前に来なかったなんていうこともあり得ません。

ハイステータス男性も急増中

コロナ禍において、大手企業をはじめしっかりとした職に就いていらっしゃる方ほど、職場ではリモートワークが進み夜間に遊び目的で出歩くことを制限されています。

その中で、しっかりとした結婚目的の方が結婚相談所に入会し、遊び目的の方がアプリを利用している印象です。

コロナ前であれば、職場内や合コンで多くの出会いの場があったエリートの方々も出会いの機会を喪失してしまっているからです。

参考記事 婚活方法として成婚率の高い「結婚相談所」を利用する独身者が増えています

まとめ

結婚相談所って「コロナ対策」は安心なの? 名古屋結婚相談所ミライヘブライダル

今回は、結婚相談所のコロナ対策を中心にお伝えしました。

「不特定多数の集まりに出向くのもちょっと気が引ける・・・。」

「気がない人との関わりで時間を無駄にもしたくはない・・・。」

結局のところ、婚活パーティーも婚活アプリもやってきたけれど、うまくいかなかったと私のところへ面談に来られる方がほとんどです。

実際、婚活パーティーにも参加したことなく、婚活アプリも利用したことがなく、いきなり結婚相談所に入会される方はいません。

しかし多くは、「最初から利用しておけば良かった」と言われる方がほとんどです。

婚活パーティーやマッチングアプリをもう数年やってみたけれど結果を伴うことができない場合、それは婚活方法を見直すことも必要です。

感染予防対策に留意して皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所
ミライへブライダル

オススメ記事 LINEでのコミュニケーションが婚活成功のカギ!?

料金表 愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事