BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活応援
  4. 異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?
異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?ミライヘブライダル
最終更新日:2021.06.3

異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?

独身者の中で、今まで一度も異性とお付き合いしたことがない方が3割とも4割ともいると言われています。

現代の日本社会では、これから益々この割合は、増加していくのかもしれません。

いわゆる彼氏、彼女がいた経験がないままに、いきなり結婚相手を探す婚活をすることに不安に感じているかも多いのではないでしょうか?

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

「うまく異性とコミュニケーションが取れるか心配です」

そこで今回は、恋愛経験が少ない方が、人生のパートナーとなる結婚相手に出会い、成婚へとつながる「おすすめの婚活方法」をご紹介いたします。

本記事の内容

データから見る交際経験と結婚できない理由

交際未経験率

異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?ミライヘブライダル

ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」によると、異性と付き合ったことがない割合は、20代男性が最も高く、39.5%と約4割にのぼります。

ついで、30代男性30.8%、40代男性でも25.4%となり4人に1人は、女性と交際した経験がないという結果となりました。

女性につきましても男性よりは割合が低いものの20代女性で22.6%、30代女性で25.3%、40代女性で20.3%となっており、5人に1人は男性と交際経験がないという結果となりました。

このように現代では、異性との交際経験がない人はごく当たり前にいて、けっして特殊なことではありません。

結婚できないと思う理由とは?

結婚意向はあるのに結婚できないと思う人の、結婚できないと思う理由は、「出会いがないから」が最も高く、
次いで「コミュニケーション力に問題があるから」となっております。

出典先 ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」

どんな婚活をしたら良いの?

上記のアンケート結果から出会い機会を増やすこと、そして異性に心地よく感じてもらえるコミュニケーション力を身につけることが婚活のポイントとなります。

第一にまず、出会いの数を増やす必要があります。
友人を介した紹介や合コン、職場での出会いなど日常生活で出会える場面も多々あります。

しかし、コロナ禍で飲み会を開くことなどできず、職場のよさそうな異性は、当然彼氏彼女がいたり、すでに既婚者であったりもします。

次に現代では、様々な婚活サービスがあります。

①婚活パーティー
②婚活アプリ
③結婚相談所

代表的なものは、この3点となるのではないでしょうか。

出会いの数を増やすことをぜひ積極的にやってみてください。

自らが動かなければ、自然と目の前に素敵な人が現れることはありませんよ。

結婚相談所での婚活をおすすめする理由

出会いの数を増やしたら、アンケート結果から次いで必要となるのが異性とのコミュニケーション力をもって婚活する必要があります。

上記婚活サービス①~③の中で婚活パーティーと婚活アプリについては、ひとりで行う婚活となります。

自分で相手とやり取りして、会う約束をしたり、嫌悪感を感じたら終わらせる必要があります。

また悩んだり、困りごとあった時なども自分で対処しなければなりません。

対して結婚相談所の婚活は、ひとりではありません

では、おすすめする理由をみていきましょう。

異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?ミライヘブライダル

専任の担当者がいる

仲人型の結婚相談所には、専任の担当者がつきます。

専任の担当者がいることで、

・悩み事についての相談
・服装について
・デートの行き先
・気を付けたい言動
・LINEの返答
・マインド

などの婚活プロとして様々なアドバイスを受けることができます。

知り合いや身内ではないからこそ本音で伝える事ができる婚活中のパートナーです。

お断りは、専任の担当者から

交際をしていると「やっぱり違うな」と感じることも当たり前に起こりえます。

そんな時、お相手へ「交際を終了したい旨」を専任の担当者からおこないます。

自身で断る必要がないことは、婚活において大きな精神的負担を和らげることができると共に前向きな婚活をすることができます。

結婚に対して真剣に取り組んでいる人しかいない

結婚相談所で婚活するためには、多くの公的証明書を提出することが義務付けられています。

婚活するすべての人が、結婚をする人と出会うために活動しておりますので、遊び目的や勧誘目的の人は存在しません。

安心して婚活に集中することができます。

同時交際が認められている

大事な結婚をするパートナーを選ぶわけですから、できるだけ多くの人と交際をしてみて生涯を共にする人を選ぶ必要があります。

普通に考えたら不誠実だと考えられるますが、結婚相談所での婚活では認められています。

出会いの数だけではなく、時間をかけ交際する出会いを増やすことで本当に自分にとって必要なパートナーをみつけることができます。

参考記事 婚活では「キープがあたりまえ!?」あなたも複数と同時交際が成婚への近道

まとめ

異性と交際経験が少ない人へ「おすすめする婚活方法」とは?ミライヘブライダル

今まで、交際経験が無かったり、少なかったりする方の婚活では、精神的負担や出会いの中でも時間を使える出会いを増やす観点から結婚相談所での婚活をおすすめさせていただきました。

そして経験豊富な専任の担当者が側にいることにより、ひとりで婚活するよりもきっと、ご自身の成長にもつながるもののと考えます。

今までは、今までであります。

これから未来を切り開くために、一歩踏み出してみてください。

皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 比較でわかる愛知県名古屋市のおすすめ結婚相談所の選び方

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

料金表 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事