BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活悩み
  4. アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」
アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」愛知県名古屋市ミライヘブライダル
最終更新日:2021.06.1

アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」

婚活を始めてもう10年近くなるという婚活男性も多いのではないでしょうか?

30代や40代前半で始めた婚活も気が付けば40代後半になり自分もアラフィフ世代に・・・。

若いころには感じなかった「出会う」ことすら難しくなってきていませんか?

アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」愛知県名古屋市ミライヘブライダル

「焦りを感じて結婚相談所に入会をしてみたものの、お見合いすら受けてもらえません・・・」

そこで今回は、高年齢の婚活男性が結婚相談所での婚活でお見合いにすら至ることができない理由を長年にわたり結婚相談所のカウンセラーとして男性の方はもちろんのことながら、女性の会員様にも身近で婚活に接してきた経験から「婚活女性の男性の選び方」からアラフィフ世代の皆さんに知って欲しい「婚活ポイント」をお伝えします。

本記事の内容

まずは押さえておきたい婚活女性の本音

婚活女性の理想は?

結婚相談所に入って婚活を始める女性は、自分の理想とする男性像をカウンセラーと整理するところから始まります。

そのことにより多くの女性は、年の差を3歳程度上まで同年代にターゲット絞ることになります。

もしくは、年下の男性が良いという方も珍しくはありません。

結婚相談所に入会し、結婚相談所によって料金体系は様々ですが、男性も女性もお金を費やして婚活をしている訳ですので結婚相手選びには、妥協はできませんよね。

その上で、結婚相談所に掲載されているプロフィールには、写真も含めて詳細な情報を見ることができます。

BやAB型の血液型であるだけでNGという方もいますし、年収500万円以上とボーダーがある方、初婚者限定などと、それぞれに絶対外せない事柄もあります。

そして何より固い仕事に就いていることが、大事な要素になってきます。

お見合いが成立しない理由

一回近く、年齢が離れた女性にお見合いを申し込んでいる

上記にも述べた通り、ほとんどの女性が年下も含めて±3歳までの男性にターゲットを絞って活動しています。

結婚相談所には、全国に何万人であったり、地域に何千人という男性が同じように活動しています。

わざわざ、年齢が離れた男性に会わずしても、同年代の男性がたくさんいるのす。

容姿を基準にしている

プロフィールに掲載されている写真を見て、素敵な人だと感じることはごく当たり前のことです。

しかしそれは、他の多くの男性も同じことを思い、お見合いの申し込みをしています。

人気のある女性は、年齢問わず毎月とてつもない数のお見合い申し込みが全国から来ています。

その中で、女性も週末などの休日に会える人数も限られており、仮交際している男性との時間もありますので、実際にお見合いに至る人数というのは、「何千分の1」という確率となります。

多くの男性のライバルの中から選ばれることすら大変なことです。

お見合いが成立しても

やっとの思いでお見合いが成立して、ドキドキしながら実際に会ってみて仮交際に至っても、容姿や年齢についてばかりに目がいってない事が多く、リアルに結婚を考えるとこの人ではないと判断に至ることがよくあります。

若くて、綺麗であればなんでもいいという訳ではないと当然考えていることですが、勝手に若くて綺麗な人は、優しくておしとやかな女性だと妄想から勘違いをしてしまっています。

また、こんな女性と仮交際できたんだからと肩に力が入ってしまい、本来の自分を見失ったような行動をとってしまうことにより疲れを感じることも。

アラフィフ男性の「婚活ポイント」

アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」愛知県名古屋市ミライヘブライダル

容姿年齢に囚われない

婚活本来の目的をもう一度、見直してください。

恋人や飲み友達を探している訳ではなく、一生生計を共にする伴侶を選んでいます。

若くて綺麗な女性全てが生活観や価値観など全て100点である訳ではありません。

本当に自分がそばにいて欲しい女性像を今一度、思い直してみてください。

若く見える努力をする

それでも容姿はともかくとして、お子さんを望むことから年齢は気になるという方もいらっしゃるでしょう。

女性から見て、「ザ・おじさん」と感じてしまったら、女性の同世代の男性のライバルの中から選ばれるはずはありません。

実年齢よりも若く見えるよう、髪型、洋服、靴などの身なりから、匂い、爪などの清潔感に至るまで気を配る必要があります。

その上で、オトナの男の魅力も付け加えて臨む必要があります。

プロフィール写真は、プロに撮ってもらう

若く見えるよう身なりを整えたら、プロフィール写真を見直してみてください。

多くのアラフィフ男性の結婚相談所におけるプロフィール写真が、プライベートで撮った写真や結婚相談所の面談所で結婚相談所の人が撮った写真を使用しています。

この時点で、しっかりとしたプロのカメラマンが撮影した写真を使用している男性と雲泥の差が生じてしまっています。

「婚活の成功が決まる」と言っても過言ではないものですので、写真にもこだわりましょう。

やはり、第一印象は大切です。

参考記事 結婚相談所の婚活で「会いたい」と思われるお見合い写真

上から目線の発言は慎む

アラフィフ男性に多い傾向は、誰に対しても文句や考えを押し付ける傾向にあります。

これは、今までのあらゆる経験からできあがってしまったものだと考えられます。

これから出会う女性は、会社の部下でもなく、スナックのママでもありません。

お互いを尊重できる考えを持ち備えなければ、女性からたった一人の旦那様として考えてもらえるはずもありませんので、女性に対しても、またその他の人に対しても思いやれる発言行動を意識して心がけてください。

消極的では、話にならない

上記にように、ゴリゴリに自分の考えを押し付けてくることは、ダメなことですが、逆に連絡を全然しなかったり、全くのノープランでデートに向かい、グダグダになって解散してくるような消極的な状態で女性は、あなたと未来を描くことはできません。

連絡は、次回の会う予定など連絡事項が伝わればそれで終わりではなく、会えない時間の方が大切なのです。

待つのではなく、自分から女性の懐に入れるよう積極的に行動してください。

参考記事 LINEでのコミュニケーションが婚活成功のカギ!?

まとめ

アラフィフ男性が婚活しても「女性と出会えない理由と婚活ポイント」愛知県名古屋市ミライヘブライダル

今回は、40代後半~50代のアラフィフ世代の婚活男性に向けて婚活を成功してほしいという思いから厳しくも現実的に結婚カウンセラーとして日々感じていることをお伝えしました。

同じ同性として、年齢は重ねても30代の頃から対象となる女性は変わっていないことも理解できます。

ただ、悲しかな年を取ってしまっていることは現実で、自分の立ち位置は変わっています。

逆の立場で30代、あの頃の自分が40代から50代にかけた女性に興味があったかと思えば全く無かった訳です。

そして、これからも年齢は加算でいきます。

1歳でも若い方が有利と言われる現代の婚活事情の中で、自分の立ち位置に気づき、いち早く行動できることが婚活が成功することにつながると考えています。

皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 比較でわかる愛知県名古屋市のおすすめ結婚相談所の選び方

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

料金表 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事