BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活悩み
  4. 婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!?
婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!? 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル①
最終更新日:2021.05.28

婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!?

婚活をしていると対象となる男性の年齢が、自身が40代になる頃から、急におじさんが増えたように感じている方も多いのではないでしょうか?

婚活パーティーでは、年齢制限があり30代・40代のパーティーでは、若い30代には太刀打ちできず、しぶしぶ40代・50代のパーティーに参加すれば「おじさん?」としか感じない。

このようなことが続くと婚活疲れを招きやすくなってしまいます。

【41歳 婚活女性さんのお悩み】

30代の半ばから、そろそろ本腰をいれて婚活をしないとと思い婚活パーティーや婚活アプリ、そして結婚相談所など様々な婚活をしてきました。

残念ながら今のところ、良い出会いに恵まれていません。

30代で結婚したいと漠然と考えていましたが、気づけば今年で42歳になります。

コロナ禍もあり、しばらく婚活から距離をとっていましたが、このままでは「永遠にひとりになってしまう」と考えるようになり、婚活を再開しました。

しかし・・・

30代後半に婚活していた頃と比べて、出会える男性に違和感を感じています。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

30代の頃は、同世代の男性も婚活する中で沢山いましたが、40歳を超えてからは、50代の男性にしか興味を持たれません

自身の意識では、50代と聞くと遥か上の年代であり、時代が違う人として結婚相手とするには、違和感を感じてしまうことと思います。

そこで今回は、どうして一回り近く年の離れた男性ばかりに興味をもたれるようになってしまったのか?その原因と同世代と交際に至るための対処法についてお伝えします。

本記事の内容

婚活男性が求める女性の年齢

婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!? 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル②

子供を授かりたい

女性にも共通することですが、男性が婚活を始める理由としてあげられる一番大きな理由は、「子供がほしいから」ということ。

初婚の婚活男性の30代・40代の方が、特に強い希望をもって婚活しているのが多い印象です。

「結婚して、親に孫の顔を見せて幸せな家庭を築きたい」

実際に出産までの期間を逆算しても、お付き合いから結婚に至るまで1年~1年半と仮定。

その後すぐに妊娠したとして十月十日(とつきとおか)。

出会いから出産までに2年前後の月日は、経過します。

このような想いから、できれば35歳までとなり、30代までの女性を対象に婚活する男性が多いのです。

やっぱり若い女性が好き

人生に一度だけの大事な結婚相手選びである婚活には、男性女性問わず、妥協したくないと考えるものです。

男性は、30代であれば20代の女性を好み、40代であっても、あわよくば20代の女性と結ばれることを夢見ています。

特に婚活を始めたばかりの男性は、100%自分よりかなり年下の女性に対しチャレンジします。

しかし、20代の若い女性が、一回り以上年の離れた40代の男性を余程の財力やステータスの魅力がなければ選ぶはずもなく・・・。

20代の女性からしたら「おじさん」ですから。

同様に年代がスライドして40代女性が、50代・60代の男性から積極的にアプローチをされていくことになります。

同世代の男性と出会うための対処法

婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!? 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル③

条件を見直す

同世代の初婚男性の多くは出産を考えることから30代の女性に目が行きがちになっています。

ご自身も初婚の場合、多くは相手の男性も初婚であってほしいと考えることは当然のことではありますが、再婚男性も頭の中に入れてみてはいかがでしょうか?

再婚男性は、既に子供を授かっている方も多く、再婚するにあたり子供を絶対条件にしていることは少ないのです。

離婚された事由にもよりますが、一度は家庭を持っていた経験と失敗した反省により初婚男性よりも結婚に対する現実も熟知しています。

夫婦であれ他人と生活する経験が、有るのと無いのでは、大きな違いがあります。

結婚前には、養育費を含めお子さんとの関係を確認することも必要ですが、初婚男性にこだわらず条件を見直すことも必要です。

婚活方法を見直す

冒頭でお伝えした通り今現在、婚活パーティーを中心に婚活をしているのであれば、あきらかに年齢で区切りがついてしまい大きく40代という括りになってしまいます。

また、対象年齢ギリギリのパーティーに参加しても余程の魅力がなければ、若い方に勝ち目がありません。

一度の婚活パーティーに参加する異性は、コロナ禍もあり多くて10人前後の選択肢では、いずれ婚活疲れを招くことにも繋がります。

選択肢を増やし出会いの数を増やすためにも結婚相談所や婚活アプリなど別の婚活方法を試すこともおすすめです。

自分磨きを怠らない

どうしても年下の同性も含めて全ての女性の中から選ばれる女性にならなくてはなりません。

婚活には、自分だけではなく多くのライバルがいることを忘れてはいけません。

生活感がでないよう、若さを保つ美意識と負けない魅力を兼ね備える必要があります。

ありのままの自分を受け止めてほしいというのは、選ばれなくては始まりません。

外見だけでなく、気遣いや自立、価値観などのマインドも男性から見て結婚を意識できる女性でなければならないのです。

これは、年齢に関係なく勝負できる事柄ですので、しっかりと自分を見つめなおしましょう。

自分磨きを丁寧にしている方であれば、自然と余裕も生まれ魅力的に感じることができるでしょう。

まとめ

婚活女性が40代になると婚活相手が急に「おじさん」100%になる!? 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル④

今回は、40代婚活女性が感じていらっしゃるお悩みについて男性目線からお伝えしました。

もし、まだ30代であったら感じなかった悩みなのかもしれません。

しかし、当然のことながら次は、40代後半から50代への移りにまたステージが変わっていきます。

よく、婚活は1歳でも早く始めた方がいいと多くのセミナーで述べさせていただいておりますが、自分が希望する男性への条件や選択肢がどんどん狭まっていってしまうからです。

女性の年齢の価値は、男性の年収と同じ価値をもっていると言っても過言ではないのもまた事実。

婚活を始めるタイミングは、人それぞれ違いますし、これまでは、ご縁がただ無かったのだと捉え、永く続けてきた方も、これから腰を据えて頑張ろうと思っている方も、今できる婚活を全力で取り組み、そして楽しむべきです。

皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 比較でわかる愛知県名古屋市のおすすめ結婚相談所の選び方

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

料金表 名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事