BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活応援
  4. 比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?
比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル
最終更新日:2021.04.19

比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?

現在では、ネット社会が普及してスマートフォンさえあれば気軽に出会いを求められる時代となり今後、益々その形態は進化を続け新しいサービスが生み出されていくものと感じております。

ひと昔の結婚相談所といえば、大きく引き延ばしたお見合い写真を仲人と呼ばれる世話役が独身者へお見合いを勧めご縁を結んでまいりました。

これまでどんなに

「異性にモテてきたり」
「チヤホヤされた経験がなくとも」

結婚相談所にさえ入会すれば、結婚への道は開かれてきました。

いわば、最後の砦であったのかもしれません。

比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

現代では、ネットの発展により結婚相談所サービスにおいても婚活アプリと同様にスマートフォンで気軽におこなうことができるようになりました。

このことにより今までの結婚相談所と違いが生まれました。

多くの異性を気軽に検索できるため、より自分に合った人を簡単に見つけることができるようになった一方で多くの同性のライバルの存在も。

ここまで見てきますと

「婚活アプリと変わらないのでは?」

と感じることと思います。

そこで今回は、婚活アプリと結婚相談所での婚活の違いについてお伝えしたいと思います。

婚活を始めてみようと思われている方、婚活アプリを使用したことはあるけれどうまくいかないと感じている方に参考になれば幸いです。

婚活アプリと結婚相談所の違い

まずは、それぞれを比較しながら表にまとめてみました。

婚活アプリ結婚相談所
会員登録書類身分証明証等身分証明証
独身証明書
収入証明書
卒業証明書
利用目的結婚
彼氏、彼女
異性の友達
パートナー等
結婚
相手検索PC 、スマホ等PC 、スマホ等
初対面自分でメッセージ担当者がセッテイング
関係を終わらせる自己完結担当者より相手へ
婚活中の悩み自己完結専任の担当者へ

それでは、上記の表それぞれの項目にていて詳しくみてみましょう。

唯一の共通点は、お相手検索

冒頭にもお伝えしたとおり、それぞれの婚活方法共にお相手を検索する場合には、PC 、スマホを利用して全国どこにいても地域、年齢などを絞って検索することができます。

この相手を検索する際の唯一の違いは・・・

結婚相談所のプロフィール写真では、アプリで加工された写真は、使用していない点があげられます。

会員登録する際の必要書類

婚活アプリを利用する場合、多くが免許証の登録など身分証明証をアプリでアップロードするだけで気軽に利用することができます。

一方、結婚相談所では、多くの原本を含む公的書類の提出が義務付けられており、提出することができなければサービスを利用することができません。

そのことにより

「既婚者が紛れる」ことや検索時に見た「プロフィール情報が違っていた」なんてことは起こりません。

利用目的

婚活アプリでは、皆が皆、結婚相手を探すために利用しているとは限りません。

また結婚を目的に利用している人の中でも結婚までのイメージしている期間が相違していることもあります。

一方、結婚相談所では、利用している方の目的は契約時にも

「真剣に結婚相手を・・・」

と誓約さている通り

結婚相手を探すことしかありません。


なぜかと申しますと婚活アプリでは、良い人ができたら退会することもできますが、結婚相談所では、各結婚相談所の料金システムにより多少の違いはあるものの相手と交際中にも毎月費用が発生しています。

また、脈がないのにいつまでもズルズルとならないために一定の交際期間も設けられており、節目節目の判断が必要となってきます。

このようなことから結婚相談所を利用している人の目的は「結婚」となります。

意中の相手と初対面

婚活アプリでは、メッセージのやり取りから

「この人良さそう」

「実際に会ってみたたい」

と思った時に待ち合わせるする日時、場所など当たり前ですが、メッセージ機能を利用して相手に対してアポイントを取ります。

スムーズに会うことができて、印象通りの良い人であれば問題ありませんが中には、ドタキャンされてしまったり怖い思いをしたという経験がある方もいらっしゃいますので注意が必要です。

一方、結婚相談所では会う日時の調整から場所の予約まで担当者がおこないます。

ですのでこの時点では、まだ相手と直接連絡することはありません。

会ってみてお互いに印象が良かったと思えることを担当者を介して確認できてから連絡先の交換をおこないます。

また、相手に理解されない遅刻やドタキャンには規約により罰金などの罰則もありルールに則り進められています。

そもそも決められたルールを守れない常識から外れた人と結婚したいとは思いませんよね。

相手との繋がりを終わらせたい

婚活アプリでは、実際に会ってみて、なんか思っていた人と違うと感じたり、交際が始まってから違和感を感じたりするなど相手との関係を終わらせたい場合、これもまた当たり前ですが自分で相手へ伝え了承してもらうことが必要となります。

このようなことが続くと・・・

婚活に対する大きなストレスとなり婚活疲れを招くことにつながります。

一方、結婚相談所では、初対面でやっぱり違うと感じたり、交際してみてやっぱり違うと感じ、相手との関係を終わらせる行為を担当者が相手側へ伝えますのでご自身は、連絡先を交換していれば削除、ブロックしていただければ構いません。

終わらせるという

「精神的負担」が軽減することで

気持ちを楽に次の恋に向かうことができます。

比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

婚活中には、悩みはつきもの

婚活中には、不安だったり勇気が出なかったりと悩みがつきものです。

学生時代なら友人や家族など身近な人に打ち明けられた悩みも年齢を重ねるにつれ、いい歳になるにつれ、誰にも打ち明けられないこともあります。

結婚相談所には前文の通り専任の担当者がつきます。

家族や友人などの身近な存在ではないことで気兼ねなく本音を打ち明けられるものです。

そして多くの婚活者を身近で見てきた経験が良きアドバイスと勇気を与えてくれる存在となるでしょう。

まとめ

比較でわかる「婚活アプリと結婚相談所」の違いとは?愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

以上のように婚活アプリと結婚相談所での婚活について比較しながらご紹介してまいりました。

「どちらが良くて」

「どちらかが悪い」

ということではありません。

自分にとってどちらの婚活が合っているのかを冷静に考える必要があります。

今の自分の婚活方法で、

結婚している未来が描けているのか

そのような視点から見てみることも大切です。

皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 婚活では「キープがあたりまえ!?」あなたも複数と同時交際が成婚への近道

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

ミライヘブライダル 婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事