BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活パーティー
  4. 婚活パーティーの「メリットとデメリット」
最終更新日:2021.04.19

婚活パーティーの「メリットとデメリット」

婚活を始めるにあたり先ずは、「気軽な婚活パーティーに参加してみようかな?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

もしくは、今までに何回か婚活パーティーへ参加された経験の方もおみえでしょう。

結婚を真剣に考えるようになり婚活をスタートさせる中で、他の婚活方法とは違い始めから直接異性との対面ができる婚活パーティーは、貴重な出会いのきっかけとなる場として人気の婚活方法です。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

「婚活パーティーでカップリングしてもいつも自然消滅してしまい長く続きません。」

そんなお悩みにお答えします。

実際に名古屋市で婚活パーティーの企画、運営をしている経験から婚活パーティーのメリット、デメリットからわかる婚活パーティーが向いている人と向いていない人の違いを解説を致します。

自分に合った婚活方法を見つけるヒントとなれば幸いです。

婚活パーティーの「メリットとデメリット」

婚活パーティーのメリット

一度にたくさんの異性と出会える

婚活パーティーでは、開催されるイベントの規模にもよりますが、一度に多くの異性と出会うことができます

普段の生活では、出会うようなことがないような職種に就かれている人や年代の人など気軽に出会うことが可能です。

一人でも参加できる

弊社の婚活パーティーへ参加される方も約90%以上がお一人で参加されます

ご友人の方と参加される方もいらっしゃいますが、パーティー中は個人プレイとなるのでご友人とお話しする機会はありません。

また、カップリングした後に少しお話しするにしても、お一人の方が動きやすいですね。

実際に相手に会って話すことができる

他の婚活サービスとは違い始めから直接会って会話できることから、相手の雰囲気や人柄をわかりやすく知り得ることができます。

自分との波長が合うのかを判断するのに、直接会話できることができることは大きなメリットとなるでしょう。

婚活パーティーのデメリット

身元が不明確

多くの婚活パーティーでは受付時に身分証明証の提示が求められております。

しかしながら、これだけでは不十分な事もあります。

あたり前ですが独身者でなければ参加することはできないのですが中には、既婚者が混ざっていたり

誓約書を求めるなど主催者側で対策はしているところはありますが、公的書類までは求めていはいません。

また、職業や年収に相違がある内容だったり。

これらの情報は、本人の自己申告であることから一部の迷惑な人が紛れ込んでいる事例もあります。

多くの人と出会えるが多くのライバルもいる

メリットでもお伝えしたように多くの異性と出会うことができます。

それと同様に男女比は限りなく同数になるよう主催者は調整して募集しておりますので同性の異性、いわばライバルも多数います。

自分が良いと思う異性には、多くの同性の参加者も良いと思っています。

男性も女性も人気のある人が偏る傾向がありますのでその中で選ばれるのはハードルは高めです。

ですので、一般的にモテる人に優位にはたらきます。

コミニケーション能力が必要

多くの異性と会話するためには、一人ひとりとのお話しできる時間は、数分間しかありません。

この数分間で自分の事をアピールし、アピールするだけではなく相手のことも引き出しながら知らなければなりません。

人見知りであったり、話すのが苦手な人にとっては、あっという間に時間は経過してしまい、本当の自分の良さを知ってもらえないまま終了してしまいます。

会話のキャッチボールが得意な人に向いています。

興味がない人とも話す必要がある

どんなに自分が興味がない人とも笑顔で同じように会話する大人の対応が求められます。

婚活パーティーによっては2回お話をしなければならないこともあります。

なんだか無駄な時間のようにも感じられ、最終的に意中の異性の人とカップリングできなかった場合にはどっと疲れを感じることも。

同じ人と何回も会ってしまう

婚活を真剣に取り組む時期が同期である同じ地域、同じ世代の異性と違う婚活パーに行っても「また、会いましたね」と被ってしまうことも多々あります。

中には参加者の半数近くが前にも会ったことがある異性であったりすることもあります。

ましては、連絡先を交換したことがある人やカップリングしたことのある人がいたら気まずさを感じてしまい、段々と婚活から距離をおいてしまうことも・・・。

カップリング後も交際が進まず

カップリングしてもなんとなく音信不通になることも多々あります。

婚活パーティーにいた異性の中で、この中だったらとの選択肢からカップリングしても帰宅してからや、または数回のLINEでのやり取り後、冷静になると「やっぱり違う」と思うことも。

そして婚活パーティーへ参加した目的が、「すぐに結婚したい」という意思をもって参加している人もいれば、「異性の友達探しに」と思って参加している人もいたりと婚活の目的がバラバラであったりすることも後々交際へ発展して成婚まで至る割合が低くなる原因でもあります。

コロナ禍で婚活パーティー中止も

新型コロナウイルスが蔓延している状況下で不特定多数が集まり会話をする婚活パーティーは各地で中止をされています。

また開催されたとしても以前のような多くの参加者で賑わうこともなくなりました。

安心してマスクを外して楽しく会話できる日が来ることを願っております。

まとめ

婚活パーティーの「メリットとデメリット」名古屋市結婚相談所ミライヘブライダル

自分に合った婚活が成婚のカギ

婚活を始めるにあたり、先ずはカジュアルな出会いとなる婚活パーティーに参加してみることをおすすめします。

しかしながら、もし結果が思うように出なければいつまでもスルズルと婚活パーティーに参加されることはおすすめしません

どの婚活においても言えることですが必ず同性のライバルがいて自分が良さそうと思う人は、みんなも良さそうだと思っています。

婚活パーティーは、実際に対面していますからそのことが現場で如実に現れます。

限られた短い時間で異性を判断する時、男性は女性の容姿、年齢で、女性は男性の容姿、職業が大きな判断材料となります。

この中で人気がある人は集中し、人気がある人同士でカップリングへ至っていきます。

このような状況が続きますと次第に「自分の価値って・・・」と傷つき、婚活疲れから婚活を休んだり辞めてしまったりとなっていきます。

そんな時は、現在では、他にも結婚相談所や婚活アプリなどの婚活サービスもあります。

またそれはそれでそれぞれにメリット、デメリットが存在しますので、自分に合った婚活方法へ変えて婚活を進める事をおすすめします。

皆さまの婚活がうまくいく事を願っております。

オススメ記事 結婚相談所で婚活する「6つのメリット」とは?

ミライヘブライダル 婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市
名古屋市 婚活パーティー ミライヘブライダル
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事