BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活応援
  4. 「仲人型結婚相談所」と「非仲人型結婚相談所」の違いを比較
愛知県名古屋市 仲人型結婚相談所 ミライヘブライダル

「仲人型結婚相談所」と「非仲人型結婚相談所」の違いを比較

結婚相談所を検索するとよく目にする「仲人」という単語。昭和生まれの方なら耳に入れたこともある単語かもしれませんが、結納や結婚式をとりおこなう時に立てる仲人さんとはちょっと違います。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

結婚相談所の仲人ってどういうことですか?イメージがふんわりしていてよくわかりません。

そんなお悩みにお答えします。

愛知県名古屋市で結婚相談所運営と婚活パーティーの企画運営してきた経験から結婚相談所における仲人とは、どういうものかをわかりやすくお伝えします。
結婚相談所での婚活をお考えの方に読んでいただけましたら幸いです。

本記事の内容

結婚相談所の仲人とは、ズバリ自分を担当してくれる担当者である。

仲人=結婚相談所での活動をサポートしてくる専任の担当者のことを指します。
結婚相談所によっては、カウンセラーであったりアドバイザーと呼ぶこともあります。つまり仲人型結婚相談所などの表記をしている結婚相談所は、会員一人ひとりに担当者がついて婚活中に起こりうる悩みや相談事について解消してくれると共に成婚に向けたアドバイスや助言を受けることのできる結婚相談所であるといえるでしょう。

「仲人型結婚相談所」と「仲人型ではない結婚相談所」の違い

仲人型結婚相談所非仲人型結婚相談所
(結婚情報サービス)
対面カウンセリング×
お見合いセッティング
お見合い、交際について
相手方への連絡
交際中のアドバイス・フォロー×
活動中の悩み相談 ×

上記表のとおり仲人型結婚相談所では、全ての項目についていわばマンツーマンで担当者と二人三脚で婚活をしていくイメージとなりますが、仲人型結婚相談所の中でも大手結婚相談所と中小の結婚相談所では違いがでてきます。
例えば、GWやお盆連休中などは結婚相談所自体がお休みとなり連絡が取れないなど自身も連休中に婚活を進めたいと思っていても障害となることもありますので注意が必要です。
参考記事 比較でわかる愛知県名古屋市の「結婚相談所の選び方」

仲人型結婚相談所のメリット・デメリット

メリット

・活動中に困ったことや悩みを担当者に相談できる。
・自分と違ったプロ目線からの客観的アドバイスは、従来ひとりで婚活してきた時とは違い心強く気持ちも前向きに婚活できる。
・お相手の聞き辛い内容の事柄について担当者を介してお相手に確認することもできるため精神的負担が和らぐ。

デメリット

・担当者との相性が合わなければ、余計な気を使い不快な婚活になることがある。
・専任の担当者が付くことで活動料金が高いことがある。

非仲人型結婚相談所のメリット・デメリット

メリット

・担当者が付かないため活動料金が安価ですむ。
・自分本意で活動できるため、担当者とのやり取りがわずらわしく感じる人には活動しやすい。

デメリット

・自身で婚活パーティーや合コンで婚活しているのと変わりなく、自身のスキルとしてコミニケーション能力や異性に対するテクニックを兼ね備えている必要がある。
・お見合いのセッティングについてはしてもらえるが、担当者がバラバラなためお相手側との日程調整やお返事についてリアルタイムなやり取りが上手くいかない場合がある。

非仲人型結婚相談所の会員さんとの「お見合い・デート」の実体験談

弊社は、仲人型結婚相談所として会員さんと担当者は個人ラインを用いいていつでも密に連絡を取りあって婚活している結婚相談所です。弊社会員さんのお見合い相手が非仲人型の結婚相談所に所属している方であることもあります。
これは連盟という団体に所属し会員情報を共有しているからです。
ですので大手結婚相談所であろうが小規模の結婚相談所であったも出会える人数に変わりはありません。
ここでは、実際にあったお見合い、交際中の出来事についてお伝えさせていただきます。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライヘブライダル

事例1 お見合い

お見合い日程を調整する際にはお相手へいくつかの候補をお伝えします。そのため日程を決める際には何回かのやり取りが必要となります。こちらは専属の担当者一人が会員さんとのスケジュールを把握しておりますので返ってきた内容につきましてはすぐに返答できる状態にありますが、担当者が決まってない結婚相談所の場合、返答が遅くまた、お答えいただける人も毎回バラバラでしっかりと本人へ伝わっているのかと毎回ヒヤヒヤします。

そして今回は、コロナ禍でのお見合いとなり感染予防の観点からあまりないことですが春先の温かい時期でしたので密を避けるため外の公園でお見合いしましょうということになりました。
しかし、日程が近づいてくると天気予報は雨模様。急遽場所を変更しようと弊社担当者から連絡を取っても中々折り返し連絡が来ず・・・。最終的にはギリギリ場所の変更を伝えることができました。非仲人型の結婚相談所は大手サイトが運営していることが多く会員さんはネットから申し込みが完結するので全国にいますが本部所在地、連絡先は全て東京となります。
こちらは、愛知県の近隣のお二人が愛知県でお見合いをするのですから場所の選定も本来なら男性会員側が行うのですが地理感はないでしょうし、お天気の対策に至るまでこちらですべて段取りしていました。

事例2 初デート

弊社女性会員さんが非仲人型結婚相談所に加入している男性会員さんとお見合い後お互いにもう一度会ってもいいなと思い連絡先を交換して仮交際を進めていた時です。
LINEを交換してやり取りが始まったのですが、一日にLINEが100件近くお相手からきており、ちょっと気持ち悪いなという話を担当者としていたのですが興味をもっていらっしゃるのだと前向きに捉えとりあえず1回お食事にという流れになりました。どんなお店へエスコートしてもらえたのか後から弊社会員さんへお聞きするとコンビニでお弁当を買って雨の中外で食べたそうです。
驚きしかなかったです・・・。初デートでコンビニはないでしょう・・・。
もちろんここで交際終了となりました。
この男性は、担当者からのアドバイスを聞くことやお見合いやデートはどんな状況だったか話すことが一度もないことで、今までこのような婚活スタイルでやってこられ、きっとこれからも変わらずそうなんであろうと感じました。
他社会員様でありますが成婚されるイメージが湧きません。

まとめ

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライヘブライダル

結婚相談所を選ぶ時、仲人型の結婚相談所と担当者が付かない結婚相談所があることがおわかりいただけたかと思います。どちらが良い、悪いのではなく自分に合った結婚相談所で婚活されることが望ましいと思います。
入られる結婚相談所によっては、あなたの婚活の成功を左右することもあります。無料の相談をしてくれる結婚相談所も多くありますので、その際に担当となってくれる担当者との相性や雰囲気を確認することをおすすめします。
皆さまの婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 結婚相談所の無料相談で聞くべき「5つのポイント」

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 
ミライへブライダル

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事