BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. お見合いで男性から「また会いたい」と選ばれる女性
愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

お見合いで男性から「また会いたい」と選ばれる女性

結婚相談所での婚活をスタートさせて何回かお見合いをすることができても、思った以上にお見合い後にお相手からの返事がお断りになってしまう。
お断りが続くと何がいけなかったんだろうと悩んだり心が折れてしまうこともあります。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

お見合いの時には、そんなに悪い印象を与えている自覚はないのですが、お見合い後に断られるケースが多く悩んでいます。

そんなお悩みにお答えします。

愛知県名古屋市で結婚相談所運営、婚活パーティーの企画運営してきた経験と名古屋で数少ない男性結婚カウンセラーの立場から女性が結婚相談所での婚活において最初の出会いとなるお見合いで男性から「また会いたい」と思われる、つまりお見合いで断れないためのノウハウについてお伝えしたいと思います。
結婚相談所でお見合いでの結果にお悩みを抱えている方、婚活パーティーでカップリングになかなか至らない方にもぜひお読みいただければ幸いです。

本記事の内容

お見合いで断れないためのノウハウ

結婚相談所のお見合いにおいて、他の婚活方法である婚活パーティーや合コンのように当日会場に行ってみないとどんな人が来ているのかわからいないということはありません。事前にプロフィールを確認してお互い実際に会ってみたいと思いお見合いに至っているわけですので基本的に女性が男性から断れることは少ないのです。まずは自信を持ってお見合いの席につきましょう。
その上で男性が実際にあなたに会って確認していることは、
・会話が合うか?
・服装
・言葉遣い
・価値観
などを見ています。
それでは、具体的にどんなことに注意したらよいのかをみてみましょう。

服装、雰囲気を含めた容姿全体の清潔感

男性が女性を選ぶ際に最も重視していることは、容姿であることは間違いありません。この容姿をクリアしてから中身を見るという流れになります。
お見合いの場合、事前にプロフィール写真で容姿を含めた雰囲気はわかってお見合いの場に来ています。プロフィール写真と雰囲気違うんじゃない?と思われないようにしましょう。また、プロフィール写真では伝わらない肌、手先、香りなどでプラスアルファの印象を与えましょう。

お肌の手入れ

清潔感のある肌を維持できるようお肌については普段からの手入れが必要となってきますが、ガサガサのお肌でお見合いに向かうこうがないように数日前からパックを使用するなども有効です。婚活中は、美容に関わることは今まで以上にがんばりたいところです。

メイク

男性が意外と見ている女性のメイク。基本的にメイクについて男性はうといので、ほとんどの場合適切なメイクであれば問題ありません。
しかし、ダメなメイクについては明確にあります。言葉にするのは難しいのですが昭和時代のベタ塗りとでも言いましょうか、そしてそれが濃いメイクです。
濃いメイクであっても現代のような立体的なメイクでその人に合っていれば実際のところ男性は全く気にしません。
メイク講習やデパートの化粧品売り場のスタッフさんにお聞きしながら購入するなど自分に合ったメイクでお見合いにのぞみましょう。

手爪の手入れ

私個人が一番目につくところは手です。ガサガサの爪では、清潔感を与えることはできません。お仕事上、手先が荒れたり、ネイルを楽しむことができない方もいるでしょう。清潔感がある手とは派手なネイルを施すことではなく自然な手入れを日々されていることです。手に触れたい、手を繋ぎたいと思われる手でいましょう。そして、手は年齢が出やすい場所でもありますので普段からケアを怠らずにしたいところです。

服装

服装については、冬場であってもモコモコになり過ぎずシャープに、夏場であっても露出し過ぎずということを注意してください。もちろん、お見合い場所の席についた時の状態です。
男性は、プロフィール写真をイメージしてお見合いに来ています。ですので、プロフィール写真と同様な雰囲気の服装であり且つ、プロフィール写真と異なる服装であることが望ましいと思います。清潔感のある女性的な服装に心がけましょう。
プロフィール写真では、王道の女子アナファッションであったのにお見合いで急にカジュアルな服装で来られると男性からは、雰囲気に対する相違を感じるとともにお見合いに対する真剣度が低いともとられてしまいます。また、お見合い前に時間があったからと名駅のデパートで買い物をしてそのまま紙袋を持ったままお見合い場所に来る女性もいます。同様にこのお見合いに対する姿勢がついでのように捉えられますのでコインロッカーに預けるなどお見合いの場に持ち込まないようしましょう。
参考記事 絶対に外さない「婚活ファッション」服装コーデ6選(女性編)

足元

出来る限り女性らしいヒールを履いてお見合いに望んでください。履き慣れていない方もいらっしゃるかもしれませんがお見合い場所近くまでは楽なシューズで来て履き替えることをおすすめします。また「お洒落は足元から」と言われるようにどんなに服装が整っていても履いているヒールが汚れていたりヒールがすり減っていると生活感を与えやすいため注意が必要です。

ヘアー

男性が女性らしさを感じる事として幼少からずっと変わらないのは髪なのではないでしょうか。女性の髪の清潔感に多くの男性は注視しています。
髪についても日頃のケアが必要となってきますが、婚活中は適度に美容室へ通うことも必要です。最低限アラフォーの方は、白髪が目立つようなことはないようにしましょう。カラーをされている方もキレイにカラーが入っている状態を保ちましょう。
また、お見合い後デートが成立したらお見合い時とは違ったヘアアレンジで会うことも違う雰囲気を見せるのに有効です。
清潔感のある長い髪は男性にはない女性らしさが現れるポイントととなります。

香り

男性が女性に魅力を感じることとして匂いもあげられます。
実際には、香水や化粧品の匂いでは個々の好き嫌いが生じてしまう部分も大きいです。全体的に好感がもてる匂いとはフワッとなんとなく香る髪の匂いや柔軟剤の匂いに清潔感を感じるものです。
清潔な生活感をかじられる自然な香りが漂う女性に魅力を感じる男性は多いのです。

姿勢

お話が聞き取りづらかったりお話を一生懸命聞こうと前屈みになると猫背になりやすく生活感を感じられてしまいがち。
着座する段階で椅子の背もたれに背中をつけないようして座り背筋が伸びた状態をキープしてください。

出典 美しく見える座り方は“座骨”が決め手♪

内面を覗かせる表情・会話・しぐさ

遅刻は厳禁

お見合いの席に限らずその後のデートでも遅刻は厳禁です。時間にルーズな女性は待ち合わせに限らず金銭面や部屋の整理整頓・掃除に至るまであらゆることがだらしないと連想されてしまいます。それでもやむ得ない事情による遅刻は、早目に担当者に伝えましょう。

あいさつ

出会いのあいさつですが、緊張して強張った表情であいさつしてしまいますと男性からの印象は「なんか機嫌が悪いのかな?」「暗そうなイメージ」などと感じマイナス効果となってしまいます。意識していつも以上に笑顔の初対面のあいさつをおこなってください。
「はじめまして、〇〇と申します。今日は遠方からお越しくださりありがとうございます。よろしくお願い致します。」
笑顔で明るくあいさつされるとお見合いの席に限らず好感度が上がるものです。
男性は、自分的には無理やりな笑顔でも勝手に「いい人だ」「明るくて話しやすい」と捉えてくれるものです。
顔合わせからお見合いが終わるまでずっと笑顔でいることを意識的におこなってください。

「モテ仕草」ランキング
1位 笑顔で駆け寄る
・待ち合わせなど、会うのを楽しみにしていてくれたのがわかるから(22歳)
・抱き締めたくなる(26歳)
・会えたことを喜んでくれているみたいだから(26歳)
・可愛らしく、かつ元気そうだから(20歳)
・子犬のようだから(29歳)

2位 屈託のない笑顔
・笑顔を見るとこちらも笑顔になれるから(27歳)
・女性の笑顔に勝るものはないと思うから(26歳)
・笑顔が好きなのでたくさん笑わせてあげたい(28歳)
・純粋なところがグッとくる(22歳)
・シンプルに可愛いと思うから(24歳)

この結果からわかるように、男性は女性の「笑顔」が本当に好きみたいですね!
無邪気に楽しんでいることが伝わることで、笑顔を見た男性は安心して、幸せな気持ちになるのでしょうね。
そして「髪の毛」にまつわる仕草が好きなこともしっかり結果に出ています。
美しくケアされた髪が揺れたり、ふわっと香りがしたり、やはり女性ならではの仕草に男性はキュンとしてしまうようです。

出典 「モテ仕草」ランキングTOP25! 男性からの好感度アップに♪セキララ・ゼクシィ

会話

会話の基本比率は、6:4(男性:女性)くらいと考え会話が途切れそうだと感じた時は男性に質問を投げかけてください。質問に対して男性は勝手に喋り始めますので安心してください。
会話中に心がけることは、男性をおだてることです。
男性は単純ですのでどんどんと話をします。

男性をおだてる基本の「さしすせそ」
・「さ」さすがですね
・「し」知らなかった
・「す」すごーい
・「せ」センスいいですね
・「そ」そうなんですね

男性の目を見て言うとより効果的です。気持ちよく喋らせて聞き手にまわることが最終的にまた会いたいにつながります。

完璧な女性は敬遠される

仕事をバリバリこなすキャリアウーマンだったり美意識が高い美魔女に対して多くの婚活男性は、苦手意識をもっています。プライドが高い男性は隙がない女性に好感をもちません。どちらかというと守ってあげたいと思う女性に好感をいだきます。お見合いの席では、男性の話や行動を否定したりせず、うまく転がすようなイメージで「さしすせそ」を利用して笑顔で話を聞いてあげてください。

お礼のあいさつ

初めて出会った時と同様ですが、最後もここ一番の笑顔で
「今日は、楽しかったです。ありがとうございました。」
楽しかったことを付け加えてあいさつすることで次につながる好感がUPします。最後の別れ際は大切な場面です。

まとめ

愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

今回は、男性の目線からお見合い後にまた会いたいと思われる女性についてお伝えしました。
男性は、出会って5分あればこの女性は「ありorなし」を判断します。女性のようにじっくりと好きになっていくことを思えば真逆なのかもしれません。それだけに初対面のお見合いの場面は少々殻をかぶったとしても生活感を出さずにエレガントに振る舞うことが成功の秘訣ともいえるでしょう。
ぜひ上記を参考に気持ちに余裕をもって婚活を楽しんでくださいね。
皆様の婚活がうまくいくことを願っております。

オススメ記事 婚活では「キープがあたりまえ!?」あなたも複数と同時交際が成婚への近道

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 ミライヘブライダル

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事