BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. 婚活女性は「減点方式よりも加点方式」で男性と接するべき理由
愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル
最終更新日:2021.04.16

婚活女性は「減点方式よりも加点方式」で男性と接するべき理由

婚活パーティーやお見合いで、相手男性を気にかけず減点方式で相手を見てしまっていませんか?

自分の理想像を明確にすることはとっても良いことなんですが、理想を追いかけるがあまりついつい相手の粗を探すことに目がいきがちです。

・イケメンなんだけど、話が続かない・・・
・条件はいいんだけど、身長がちょっと・・・
・優しそうなんだけど、年収がちょっと・・・

愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル

などと今まではそんな目で見てなかったのに、年齢もあって結婚相手となると相手の粗ばかり目につき、婚活は積極的にしているつもりだけどいつも「いい人いないな」と思い悩んでいませんか? 

そんなお悩みにお答えします。

愛知県名古屋市で婚活パーティー、結婚相談所を運営している経験から相手男性をどのような目線で見ながら婚活に向き合えば良いかついてお答えします。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

男性の悪い部分にばかり目がいってしまい、よほど完璧な人が現れない限り魅力的とは思えなくなっています。

そんなお悩みから今回は、婚活において相手男性を減点方式から加点方式で見ることで違った視野で婚活することのすすめをお伝えします。

「なかなかいい人がいないな」と感じている方はぜひお読みいただきお役立てください。

この記事は、3分で読み終わります。

減点方式のデメリット

誰しも大事な結婚相手を探すのに減点方式で見るということはごく自然なことです。

ただ、自分自身が完璧ではないようにそういう自分の理想に完璧な運命の人と巡り会えることは明らかに奇跡的なことです。

ですのでこのまま減点方式で婚活をしているとエンドレスにやり続けることに自然となっていってしまします

また、減点方式のデメリットは、それが会話の時の態度に出てしまうということです。

相手のダメな部分を探してしまうと、相手にとっては面接されているような印象をいだくこともあります。

これを続けていくと婚活疲れや婚活迷子に陥るのです。

加点方式のメリット

反対に婚活でおすすめしたいのは、減点方式ではなく、加点方式で相手を選ぶということです。

加点方式で考えることができるようになれば、

・「会話の内容は難しけど、まじめで誠実な人かも」
・「頼りなさは感じるけど、とにかく優しそうな人だ」
・「おちゃらけて見えるけど、自分の考えをしっかりもっていそう」

など良い部分を探す方に注力することで減点方式で考えていたときにはマイナスポイントだけで終わってきたことが見方を変えるだけで新たな魅力を発見することもできマイナスだと思っていたこともその人の魅力だと感じることもできます。

また、相手の良い部分に気づくと自分の会話にも違いがでてきます

自然と相手の良い部分を中心に会話することで、相手からも「自分の良いところをちゃんと見てくれる人だと」好感を持たれやすくなります。

まとめ

愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル

婚活が成功する人に共通しているのは男女ともに加点方式で相手のことを見れる人にあります。

ダメことを探すのではなく、相手の良いところを見つけ出し気づけるということは非常に大切です。

夫婦としてこれから長く続く関係を築くためには、お互いの欠点や違いを許し合える関係性が必要です。

そもそも育ってきた環境も違う他人なので全てを理解できる人なんていません。

他人と一緒にいるためには、自分にも相手にも寛容でいられる気持ちが大切となります。

良いところを尊重して欠点をお互いにおぎなえる

そんな夫婦像を目指したいですね。

皆さまの婚活がうまくいく事を願っております。

オススメ記事 結婚相談所で結婚できる人の「5つの特徴」

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事