BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚相談所体験談
  4. ペットを飼っていると婚活が不利になる?「ペットと婚活」について
愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

ペットを飼っていると婚活が不利になる?「ペットと婚活」について

こんにちは。愛知県名古屋市の結婚相談所
ミライへブライダル代表結婚カウンセラーの都築です。
今回は、私が担当する当相談所の女性会員さんが
実際に体験したお見合い後にペットを原因に交際を
お断りされた出来事についてお伝えしたいと思います。

ペットを飼っていると婚活が不利になる?

当相談所会員A子さんは、おひとり暮らしでペットとして猫と犬を1匹ずつ飼っていらっしゃいます。もちろん、ペットも家族ですから結婚後は、ペットたちも合わせて一緒に暮らすことが条件のひとつとなります。

このことをお見合いの場で話すと・・・
「お見合い後のお相手からのお返事は、動物が苦手で・・・
A子さん自体は、とっても素敵な女性でした。
ただ、ペットが・・・」

というお断りのお返事がきました。
A子さんは、ペットがハードルとなりお見合い後、お断りされた件がこれが初めてではなかったため、非常に落ち込んでいらっしゃるように感じました。
私の考えとして身体的なアレルギーをもってない限りまずお相手と人として真剣に向き合い恋愛感情から結婚を意識する人となったらきっと、ペットも含めて受け入れることができる関係を自然と築けるものだと思っていましたが、

・ペットを飼った事ない人。
・匂い、毛が気になる。
・家の中で飼うことに抵抗がある。
・幼少期に噛まれたなどのトラウマがある。

などの要因が引き金となっているケースもありこのペット問題が結婚のハードルになってしまうことは否定できないような気がします。
なんとなく触れずに交際を続けていって最終的にペットの問題が出て破談となっても時間を無駄に要することになるだけと感じるようになり不思議と結婚相談所のプロフィールにはあまり見かけないのですが、この日を境にA子さんのプロフィールにペットを飼っていることを追記するようにしました。また、別の当相談所の会員さんで結婚後もペットと一緒に過ごす方のプロフィール欄にも積極的に開示するようになりました。

まとめ

ペットが苦手な人は、残念ながらご縁がなかったと受け止めて、ペットも家族同様ですからお子さんがいらっしゃる方と同じと考えで、それを全て受け入れてくれる方とめぐり会えればいいのではと感じます。おひとり暮らしの方なら尚更のことです。すべての人に受け入れられなくても良いのです。たったひとりの大切なパートナーを見つけて幸せな人生を歩んでいただけるよう、これからもA子さんの婚活を応援してまいります。

我が家の家族
トイプードルの「シャーコー」です。

オススメ記事 婚活でカップリングした相手と「やり取りが続かない」のはなぜ?

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所

ミライヘブライダル 婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事