BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. 結婚相談所で婚活する「6つのメリット」とは?
愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

結婚相談所で婚活する「6つのメリット」とは?

婚活パーティー、街コン、婚活アプリなど、色々な婚活方法を試してみたけどうまくいかず、最終的に結婚相談所に入会する流れの人が多くいます。

「そろそろ本腰を入れて婚活しなきゃ!!」
結婚相談所には興味があるのだけれど・・・

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

・モテなさそうな人しか登録してないんじゃないの?
・結婚相談所は、本当に結婚できるの?
・お見合いって実際どんなものなの?

など、結婚相談所には実際に入会し経験してみないとわからない事が多くありそう。なるべく抱えている疑問を解消して、納得して利用したい・・・

そんな疑問にお答えします。

愛知県名古屋市で結婚相談所、各種婚活イベントを企画、運営してきた経験から結婚相談所への入会を悩まれている皆さんへお伝えします。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

決して安くはない費用を支払う必要がある婚活となるので、「結婚相談所」で婚活するのと、「他の婚活パーティーや婚活アプリなどの婚活」と何が違うかを知りたいです。

そんなお悩みから今回は、他の婚活サービスにはない結婚相談所で婚活するメリットとその理由についてお伝えします。

結婚相談所へ入会しようか迷っていて、結婚相談所で婚活することによってどんなメリットがあるのかを知りたい方は、是非お読みください。

この記事は、3分で読み終わります。

本記事の内容

結婚相談所で婚活するメリットとは?

結婚相談所で婚活する6つのメリット

①相手の身元がはっきりしている
②真剣に結婚を考えた人と出会える
③1対1のお見合いは、じっくりと相手に集中できる
④成婚までの時間が短い
⑤交際を断る際のトラブルや精神的苦痛が少ない
⑥専任の担当者が付きサポートが充実している

それぞれの内容についてみてみましょう。

相手の身元がはっきりしている

結婚相談所で婚活する相手の身元がはっきりしているという点です。婚活アプリや婚活パーティーは、多くの場合、身分証明書の本人確認として運転免許証の提示があれば利用する事ができます。しかしながら、自己申告となる年齢や年収を誤魔化したり、ひどい場合は既婚であることを隠している事もあります。

結婚相談所では、免許証の他に、独身証明書、卒業証明書、収入証明書などの公的書類の提出が義務付けられていますので、安心して身分保証された人との婚活ができます。
参考記事 結婚相談所に入会する際に「必要な書類」とは?

真剣に結婚を考えた人と出会える

婚活パーティーや婚活アプリでは、結婚相手ではなく、恋人探しや友達探しを目的として利用している人もいます。

結婚相談所で活動している人は、入会書類を揃えた上で、それなりの費用を費やし活動しています。目的は、「結婚相手探し」この1点にしかありません。

1対1のお見合いは、じっくりと相手に集中できる

婚活パーティーや合コンでは、一度にたくさんの人と出会いがある反面、短時間で入れ替わり好みの人とゆっくり話ができなかったり、緊張している上に慌ただしくて相手のことをしっかりわからなかったりもします。そして何よりコミニケーション能力が必要となってきます。

結婚相談所では、相手の年収や家族構成に至るまで会う前に事前にわかった上でお見合いをします。時間も一人の人と1時間から1時間半程度ゆっくり会話できますので、相手の事もよく理解する事ができます。

成婚までの時間が短い

婚活パーティーや婚活アプリなど②のように様々な出会いの目的の違いがわかるまでの時間や、交際が始まっても結婚まで進展するのに時間がかかります。

結婚相談所であれば、目的が「結婚相手を探す」人しかいませんので、お見合いから交際に発展すれば最初から結婚を前提にお付き合いができます

交際を断る際のトラブルや精神的苦痛が少ない

婚活パーティーや婚活アプリなどで出会った人とのやり取りで、「やっぱりこの人違ったな」と思って、「突然ラインをブロック」なんていう事もよくお聞きします。
そしてまた、次の婚活パーティーで会ってしまうのではないか?と思い、この人から予約が入ったら教えてくださいとNGリストを出される人もいます。

結婚相談所では、相手へのお断りは、お見合い後の返事や交際の取りやめなど全て結婚相談所から相手へ伝えます精神的な負担なく婚活に取り組む事ができます。

専任の担当者が付きサポートが充実している

婚活パーティーや婚活アプリなど、一人で活動を進める婚活とは異なり結婚相談所では、専任のカウンセラーが婚活をサポートします。

婚活中のモチベーションは、どんな人でも浮き沈みします。婚活に抱える悩みを身近で相談できることは、心強い存在となります。

まとめ:目的の一致と安心のサポートによって成婚確率は高くなる

今回の記事をまとめてみます。

結婚相談所で婚活する6つのメリット

①相手の身元がはっきりしている

各種書類の提出確認された人しかいない

②真剣に結婚を考えた人と出会える

目的が明確な人しかいない

③1対1のお見合いは、じっくりと相手に集中できる

じっくりとお相手選びができる

④成婚までの時間が短い

①、②同様に目的が一致している

⑤交際を断る際のトラブルや精神的苦痛が少ない
⑥専任の担当者が付きサポートが充実している

しっかりとしたサポート体制

となります。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 メリット ミライへブライダル

結婚相談所を利用するのは負け組のように感じてしまう人もいるかもしれません。しかし昔と違い現代では、結婚相談所は、真剣に結婚したいと思っている人が利用する、1つの出会いの場という感覚でとらえられているのです。決して負け組の集まりではありません。

成婚を目的とした結婚相談所をうまく活用いていただいて、皆さんの婚活が幸せな成婚へ向かうよう願っております。

婚活に対するお悩みやお困りごとなど、ささいなことでもお気軽にご相談ください。お待ちしております。

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング

おすすめ記事 「アラサー女性の婚活ブログは参考になる?」失敗談から婚活を成功させるコツ

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所

ミライヘブライダル 婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事