BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. コロナ禍での婚活悩み解消「デートの誘い方」と「おすすめデートスポット[愛知県編]
愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル
最終更新日:2021.04.16

コロナ禍での婚活悩み解消「デートの誘い方」と「おすすめデートスポット[愛知県編]

愛知県の結婚相談所の会員さんの中には、

コロナ禍で思うように婚活できない!

 なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

婚活パーティーでは、

・従来の婚活パーティーが無くなってしまった。
・以前より参加人数が少なくなっている。

結婚相談所では、

・お見合いが成立しているのに、日程が決まらない。
・交際中の方がいるのに思うように会うことができていないまま交際期限を迎えてしまう。

このようなお声を多くお聞きします。

中でも一番多くいただいているお悩みは、結婚相談所の会員さんで、これまで順調に交際してきたのに「デートに誘いたくても誘づらくなってしまった」ということです。

コロナ禍で外出できなければデートは出来ません。

そんなお悩みにお答えします。

愛知県名古屋市で婚活パーティーと結婚相談所を運営しておりますが、コロナ禍の中で会員さんの抱える様々なお悩みをお聞きしてきた経験からお伝えしたいと思います。

婚活で出会ったお相手とは、できれば週一回程度は継続的に会う機会が続かなければ、良い方向に発展することは難しいのです。

短時間お茶だけでもとお誘いをしたらこの人非常識・・・なんて思われるのではないか?

交際自体お断りされないか?

と、不安な要素がどんどん湧いてきます。

コロナ禍でデートに誘うことはできるのだろうか?

というわけで今回は「コロナ禍でのデートの誘い方」と「お互いの距離を縮めるためのデートスポット」をご紹介します。

ぜひマスクとアルコールスプレーなど持参の感染症予防対策の上、デートの参考になさってください。

婚活により出会い、コロナ禍でどのように交際を進めたら良いか悩んでいらっしゃいましたら是非お読みください。

※この記事は4分くらいで読み終わります。

本記事の内容

コロナ禍でもコミュニケーションを取るために、ベストなデートの誘い方とは?

ポイントは、次の2点です。

お相手の意見を尊重したデートの誘い方
外出しないデートの誘い方

①から試してから、次に②を実行します。
両方とも言えることは、お相手の気持ちを尊重し合わせることです。

お相手の意見を尊重したデートの誘い方

お茶だけでも行きたいと思ってるけど、今の状況じゃ外出は難しい?

など、自分のお会いしたい気持ちを伝えつつも、まずはお相手の意見を伺う事が大切です。

外出しないデートの誘い方

最近友達とオンライン飲み会やってみて、リラックできて想像以上に楽しかったから一緒にやってみない?

  など、気軽にラフにお誘いし、お互いリスクなくコミュニケーションを図ることができるオンラインデートへ。

上記のようなお誘いの仕方だと、お相手の方も、「そんなに楽しくオンラインでできるんだ!」と気軽に応じやすくなります。

お酒がお好きなお二人であれば、オンラインでも一緒に好きなお酒を飲みながらだと自然と会話も弾みます。

実際、数通のラインやメールよりもたった5分でも電話で話すとお相手が元気かどうかもわかりやすいですし、さらにオンラインでは、表情も分かるので気持ちも察しやすく格段にコミュニケーションが取れます。

また、オンラインの映画館デートのようなAmazonプライムやNETFLIXから好きな映画やドラマをチョイスして同時に見始めて、視聴中や視聴後に「ラインやオンラインで繋がりながら感想を言い合う」というデートを楽しむといった方法もあります。

愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

デートで行ってもいい場所

比較的安全なオススメデートスポット

基本的な感染予防対策を行うことは必然という前提で愛知県でコロナ禍でもオススメのデートスポットをご紹介します。

名城公園 
名古屋城の北部に隣接する名城公園は広大な敷地の中で四季折々の表情が垣間見れます。

二人で並んでお散歩しながらの会話は自然体でお話しできるでしょう。

また、疲れたら金シャチ横丁やカフェなどの飲食店も多数あります。

オープンテラスがある店舗もありますので感染予防対策にもバッチリです。

東山動植物園
愛知県民なら一度は訪れたことのある場所だと思います。

今さら動物園?などと思わずに。

大人になってから訪れる動植物園は、新鮮な気持ちにもなります。

動物園だけではなく植物園や東山タワーの方に散策するのもオススメです。

地下鉄で1駅の星ヶ丘テラスでお買い物やお茶を楽しむのも◎。

久屋大通公園レイヤード
2020年秋にオープンした名古屋市中区・栄の久屋大通公園北エリア/テレビ塔エリアの新商業施設『RAYARD Hisaya-odori Park(レイヤード ヒサヤオオドオリパーク)』は、話題のグルメやショップが盛りだくさん。

公園と店舗が一体化しており感染対策にも◎。

二人で一緒に散策すれば会話が弾むこと間違いありません。

国宝犬山城
日本で国宝に指定されている5つのお城のひとつ。

犬山城南の登城口付近にある三光(さんこう)稲荷神社には恋愛成就に効くハート型の絵馬がたくさん並んでいます。

好きな人との恋を実らせたい婚活デートにはピッタリ!

犬山駅から犬山城までの城下町には食べ歩きグルメが充実しており、お城観光がてらにいろいろなお店を巡るのもオススメです。

リトルワールド
一周するとあっという間に1日が過ぎてしまう印象のリトルワールドは、世界の様々な施設を見たり、食べ歩きしたりと自然に笑顔と会話が生まれます。

時期によって行われているイベントも要チェック♪

明治村
鬼滅の刃でも話題の明治村は、フォトジェニックなスポットが盛りだくさん。

文化財を散策しながらグルメや体験コーナーを楽しめます。

季節によりイルミネーションやイベントが行われており夜間もオススメです。

こんな場所でのデートはNG

皆さまご存知の通りいわゆる3密となるような場所は当然ながらデートでなくても避けなければなりません。

それに加えて婚活でのデートであれば相手と話すことが少ない、例えば映画を二人で並んでみるようなデートも望ましくないでしょう。

せっかく会っている時は、会話を通してお互いの理解を深めていく必要があります。

・3密状態が予想される場所
・会話をしなくてもよい場所
・密状態を意識するあまり雨天でも野外デート
・男女が別になる場所

WITHコロナの時代となり現在では多くの施設がコロナ対策をおこなっております。事前にチェックして予定を立てることが望ましいでしょう。

コロナに対する相手の気持ちも尊重する

テレビのインタビューやアンケート調査でもわかるようにコロナに対する心構えは人それぞれによって違いがあります。

家族構成、職業柄や会社からの指示によりコロナに対して厳重警戒しなければならない方もいらっしゃいます。

自分は、そんなことないからと一方的に考えることのがないようお相手の立場、考え方を確認した上でその考えを尊重することが大切です。

婚活により出会い、デートをする仲となっていれば今は、真剣に人生のパートナーを選ぶ時期にあります。

相手の相違した意見を受け入れず自分本意となってしまうとお相手は、価値観の違いを鮮明に感じてしまいます。

コロナの問題に限らず、様々な事柄で人それぞれの考え方があり違いがあって当然なのです。

ですので、どんな場合においても相手の立場、考え方に寄り添うことが大切です。

感染予防対策は万全に!

お相手もデートへ出かけても良いというお返事が聞けたなら、感染予防対策は万全にして出かけましょう。

お相手の方にも使ってもらえるように除菌シートやアルコールスプレーをバックに入れておくようにしましょう。

移動は、多数が利用する公共交通機関を避けてレンタカーやマイカーなど車でお出かけすることも良いでしょう。

できる限りの感染予防対策を講じてデートを楽しみましょう。

まとめ:お相手の心に寄り添う気持ちが愛を育む

今回は、コロナ禍においてのデートについてお伝えしました。

今この状況を全てマイナスと捉えるのではなく、この状況だから普段だと見え難い相手の内面が見えたりすることもあります。

外出しにくい状況は、誰も経験したことのない不測の事態でもあります。

 そんな時、そのお相手は

どんな行動をとる人なのか? 

お相手の価値観は?

お相手の優先順位は何か?

お相手の本性を見極めることの出来るまたとない機会だと考えてみて下さい。

コロナ前に交際に至った皆さんからは、もともと普段の連絡手段はラインが主で、電話さえしていないという方も多く、いきなりオンラインでという事に抵抗がある方もいらっしゃいますが、今までのような自由な日常はいつ来るのかもわかりません。

そう考えると、いつから安心してデートできるようになるのでしょうか?

婚活での出会いは、同じ会社、お友達からなどのように、日常から接点があった人との交際ではないので、交際初期には特に別々に過ごす日々のコミニケーションがお互いを知る上で最も重要なことです。

結婚するとは、お互いに歩み寄って協力していくことです。

お相手が外出を控えなければならなくともそこで終わりではなく、お相手の気持ちを尊重して会えなくても大切な人へ、心を繋ぐメッセージを伝えることが愛を育むことになるのではないでしょうか。

それがダメだったら、なかなかご縁は育めないし、厳しい言い方をすれば、結婚自体に向いてないでしょう。

でも、ここを一緒に乗り越えられたら、結婚してからの訪れるであろう苦難も乗り越えられるパートナーになれると思います。

今回は、以上となります。素敵な恋愛を楽しんでくだい。

皆さまの婚活がうまくいくよう願っております。

オススメ記事 婚活女性が結婚を決断する「男性への判断基準」とは?

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所

ミライヘブライダル 婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市
名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事