BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. News&Topics
  4. 「Zoomでオンラインお見合い」メリット・デメリット
愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

「Zoomでオンラインお見合い」メリット・デメリット

愛知県でも名古屋市を中心に新型コロナウイルス感染拡大を受けWithコロナの時代に新しい生活様式の中で公共交通機関での移動や会話によるウイルス感染リスクを軽減する為、お見合いをオンラインでおこなうオンラインお見合いをするケースが増えています。

愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

「オンラインのやり方がわかりません」
「実際に会わないお見合いに不安を感じてしまいます」

そんなお悩みから今回は、コロナ禍の中でも安心なお見合いをしていただくためZoomを利用したオンラインお見合いのやり方とメリット・デメリットについてお伝えします。オンラインでの婚活に不安を感じていらっしゃる方はぜひお読みください。

本記事の内容

オンラインお見合いの流れ

オンラインお見合いには、Zoomシステムを推奨させていただいております。PC、スマホ、タブレット等のネット環境さえあれば簡単なセッティングで始められます。ご自宅にいながらお見合い相手と顔合わせが可能となります。感染拡大防止のため、外出を控えながら、安心・安全にお見合いをしていただけます。

◎事前にご準備いただきたいこと
●スマートフォン・タブレットをご利用の場合
お見合い当日までに「アプリストア」よりZoomをインストールしてください。このときZoomの会員登録は不要です。
●デスクトップ・ノートパソコン等をご利用の場合
デスクトップ・ノートパソコン等をご利用の場合は、アプリのインストールは不要です。ただし、「マイク・カメラ・スピーカー」が搭載されている機器である必要があります。

ZOOM公式HP:https://zoom.us/

オススメ記事 事前準備「Zoom」の設定と使い方のポイント

①お見合いが成立しましたら、お相手と日程調整をします。

②日時が決定しましたら、当社にてお見合い専用の【Zoomミーティング】を設定いたします。お二人には、そのミーティングに参加するためのURLとパスワードを、事前にお知らせします。
(あらかじめアカウントを取得しなくても利用が可能です。)

③一度もZoomを利用したことが無い場合は、当日までにパソコン、もしくはスマホに「Zoomアプリ」をインストールしておいてください。費用も一切かかりませんし、個人のアカウントを作成いただく必要もありません。
(操作が不明な場合は、ご説明します。)

④ 当日、指定の時間になったら、双方に参加をしていただき、仲人よりはじめの挨拶だけさせていただき、ホストを男性に切り替えて退室。
(会話中、仲人には音声も画面も出ません)

⑤時間になったら仲人が再度入室し、終了のご挨拶をさせていただきます。

⑥結果報告は、通常通りと同様です。

オンラインお見合いのメリット・デメリット

メリット

①人との接触を避けることにより、新型コロナウイルス感染の心配がない。
②お見合い場所への移動時間、交通費がかからない。 
③(男性会員の)お見合いのお茶代が不要。
④対面式よりも顔を見ることができる。
⑤こっそり会話のメモも用意できる。
⑥交通手段の乱れなどによる遅延等、当日のトラブルを回避できる。 
⑦お見合い場所での混雑、周りを気にすることなく、お二人での会話ができる。

デメリット

①ネット環境により途中で遮断されてしまうことがある。
②照明やカメラの角度の調整によっては実際より印象が悪くなる。
③対面しないとわからないその人の所作や立ち振る舞い、匂いなどががわかりにくい。
④オンラインお見合いに対応していないお相手相談所もある
⑤お相手によってはLINEやSkypeなら対応できるといったケース等、お互いの対応ツールが違う。

オンラインお見合いのコツ

カメラ位置は目線より高めに

カメラ位置を下から自分を映してしまいますと老け顔だったり、二重あごだったり、鼻の穴が目立ったりしまったりといつもイメージしている自分より残念な状態で映ってしまいます。カメラ位置が必ず目線より少し上にくるようにスマホやPCの位置をセッティングするようにしてください。

照明はあった方が良い

室内でオンラインを利用する際、部屋の照明をつけておこなうことが多いかと思います。しかし自分より後ろや上部にある照明は画面越しに映った場合には、顔に影を作ります。顔が暗く映りお相手に良い印象を与えることができません。ご用意できれば自分より前でカメラに照明が映り込まない位置に照明器具を置いていただくことをおすすめします。

事前にテストをする

準備ができたらいきなり当日本番では不安ですのでZoomでビデオカメラをテストし、カメラが正常に動作するかを確認しましょう。この際、自分の映り方についてよく見てみましょう。
Zoomのビデオテスト方法については、こちらからご確認ください。

Zoomを使用する場合の設定の注意点

バーチャル背景

自宅の背景がカメラから映り込んでしまうのを防ぐ機能です。生活感が出てしまうのを嫌ったり、部屋の中の余計なものを見られたくない場合は、とても便利な機能です。設定の中にあるバーチャル背景の中から選択します。着飾ってお洒落した姿だけを相手に見て貰えることになります。この機能はZoomが自動で人物と背景を切り分けし難い緑色や青色以外の服装を推奨しています。スマホの場合はiPhone8、iPhone8 PLUS、iPhoneX以降の機種に限定されますので注意が必要です。

外見補正機能

オンラインお見合いの場合は、実際にお会いする時よりも、より顔の部分が強調されます。背景をバーチャルなものにする場合は特に視線が集中することになります。そこでこの外見補正機能を使えば、ソフトフォーカスがかかり肌の色合いが滑らかになって好印象になります。ちなみにシワを取ったり輪郭を変えたりと言った不自然な過剰補正はしませんので、安心して使えると思います。ビデオ設定の中の「外見を補正する」にチェックマークを入れればOKです。この機能はスマホの場合はiOSバージョン4.0以降での対応になります。

ノイズキャンセルプラグイン

周囲の雑音を消去してお見合いに集中できる追加ソフトです。AIによるノイズキャンセルのためのプラグインで「Krisp」と言いますが、無料でダウンロードできます。周りが静かになって話し手の声だけが浮き出て聞こえます。
Krisp公式HP :https://jp.vcube.com/service/krisp

ブラウザから参加することが可能

本来は参加者もZoomのアプリケーションを予めインストールし、アカウント設定などをしておくことが必要ですが、この機能を主催者側でONにしておけば、参加者はZoomアプリケーションダウンロードプロセスを回避し、各自のブラウザから直接ミーティングに参加することができます。これは、ダウンロード、インストール、アプリケーションの実行が不得手な参加者向けの簡易的な方法ですので、便利な人には便利、オンラインお見合いを躊躇なく参加できると思います。

音声通話をインターネット回線に限定する

特にスマホ版での利用の際に、最初にZoomへ入る前に、インターネット回線を使用した音声通話か、若しくは電話回線を使用したダイヤルインでの音声通話かを選ぶ画面が出てきます。ここで間違ってダイヤルインを選んでしまうと、そこから電話料金が発生してしまいます。お見合いの最中にずっと長電話していることになり、電話料金も馬鹿になりません…また、あまり無いことだとは思いますが、海外のお相手とのオンラインお見合いの場合には、海外からの国際通話代が高額になってしまうことも有り得ないことではありません。そこで初期設定で電話回線に繋がらない様に「オーディオに自動接続」の項目をオフにチェックマークを入れて、「インターネットを使用」と表示させておきましょう。

スケジュール機能をカレンダーと同期

Zoomのメニューにあるスケジュール機能を使えば、お見合い日時をGoogleカレンダーへ同期させて登録することが可能です。複数のお見合いを予定した場合に、忘れずに時間前にリマインドしてくれるので便利です。

スマホの場合三脚での使用

スマホの場合、手持ち撮影ですとお見合いの画像が揺れてしまって余り印象が良くないと思います。その対策として三脚の使用をお勧めいたします。

服装、メイクは、いつものお見合いと同じ

自宅だからといって部屋着はNG!通常のお見合いと同様、あなたの良さが伝わる服装で臨みましょう。
また、オンラインの画像はきれいです。相手にもはっきり映ります。実際のお見合いと同様と考えあなたの良い印象が伝わるメイクをしましょう。

今できる婚活と準備

愛知県名古屋市 結婚相談所 ミライへブライダル

婚活中の皆さんに今だからやっておいていただきたいことは、

婚活についての不安や課題を解決すること
オンラインにも柔軟に対応する心構えをすること
アフターコロナを見据えて準備をすること」です。

皆さんの職場でもリモートワークやオンライン会議などの導入が進んでいるのではないでしょうか?

結婚相談所をはじめ、婚活の場でもオンラインを利用した婚活が始まっています。ただ残念ながら全ての結婚相談所がオンラインに対応しているようではなようです。せっかく結婚相談所に入会しても「自粛中は、婚活を進めることができない」なんてことがないように入会相談時に、この結婚相談所は、オンラインに対応しているか確認することをオススメします。

コロナ渦により、今までの婚活のやり方とは、大きく変化する時なのかもしれません。業界では、オンライン婚活元年とも言われおります。しかし、結婚に至るためには、やはり直接会ってコミュニケーションを深めないことには難しくもあります。オンラインお見合いについても出会いのきっかけとして最初の1回目の顔合わせと考えると良いでしょう。そのうちに「オンラインでデート」なんて時代がやってくるかもしれませんね。

オンラインお見合いを敬遠し 落ち着いてから婚活を始めよう」 と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、今後婚活事情だけではなく他の業種にも言えることですが、
コロナウィルスが収束した後も必ず婚活方法は変わり続けます。
チャンスは皆に公平にある、しかし準備していない者にはそのチャンスすら気づかない

結婚相談所のオンライン婚活には、ネット婚活の代表であるマッチングアプリや婚活サイトとは違った安心感があるはずです。チャンスを逃さない為にも時代の変わり目に柔軟に対応していくこともこれからは大切なことではないでしょか。柔軟な心は、婚活においてもお相手のお気持ちを尊重し必ず良い結果をもたらせてくれるでしょう。

初回無料カウンセリングもオンライン相談できる

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

結婚相談所での婚活を検討している方は、初回カウンセリングを受けてみたいけれど、強制的な勧誘がないか不安を抱いているでしょう。
初回カウンセリングの目的は婚活をしたい方の条件に合う方がどれくらいいるのか?また、結婚相談所での婚活がどんなものなのかをイメージしてもらうためのものです。
電話通話だけのカウンセリングだと、どんな結婚相談所でどんな人が自分を担当してくれるのかなど自分に合った結婚相談所なのか判断しずらいので、できればZoomなどビデオ通話でオンライン相談を行いましょう。
とくに初回カウンセリング時は「顔を見せたくない…」という方もいらっしゃるでしょうが、カウンセラーは言葉だけでなく、表情で本当の気持ちを汲み取っています。

・コロナの影響で婚活できなくて、どうすればいいのかわからない。
・結局、結婚相談所ってどこがいいの?やって選べばいいの?
・費用はどれくらいかかるの?
・プライバシーは守られるの?
・会員さんはどれくらい在籍しているの?
・興味はあるけど、何を相談したらいいのかわからない。

など、今婚活についてお悩みになられていることを結婚カウンセラーと相談することができます。これまで愛知県名古屋市で結婚相談所運営、婚活パーティー運営で培われた婚活ノウハウからあなたの結婚への希望や婚活の悩みを解決いたします。結婚相談所で婚活をはじめると、担当するカウンセラーと長い付き合いとなるので、顔が見える形でのオンライン相談をオススメします。

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング

まとめ

結婚相談所の中には従来通りの「対面式お見合い」を重要視するあまりお見合い自体が延期となることが多く、これでは会員さんも婚活が進まず、休会や退会されているとお聞きます。
外出自粛の流れはしばらく続くものだと考えられます。先が見えない時だからこそ、新しい取り組みが必要なのではないでしょうか?その1つが「オンラインお見合い」です。家にいる時間が増えたことで、「結婚がしたい」と思い、活動を進めている方たちは多くいます。
オンラインお見合いを敬遠し 落ち着いてから婚活を始めよう」 と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、今後は婚活事情だけではなく他の業種にも言えることですが、コロナウィルスが収束した後も必ず婚活市場は変わり続けます
外出自粛の今でもお見合いをするチャンスはあります。オンラインお見合いでの出会いはこれからの時代においては選択肢の一つになると考えております。皆様の婚活を進める為にも是非オンラインお見合いを試していただければ幸いです。

そして、新型コロナウイルスの影響で未曽有の事態になっておりますが、皆さまの健康と安全、そして一日でも早く事態が沈静化することを心より願っております。
また、大変な状況の中、尽力くださる医療の現場や生活インフラ等の業種に従事いただいている皆さま、社会を支えていただき誠にありがとうございます。
私たちも今できることをしっかりと考えて日々行動していきたいと思います。

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所
ミライへブライダル

オススメ記事 比較でわかる愛知県名古屋市の「結婚相談所の選び方」

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事