BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. 「共通の趣味がある人」と結婚する方法
愛知県名古屋市 婚活 結婚相談所 ミライへブライダル

「共通の趣味がある人」と結婚する方法

結婚相手に求める条件の一つ「共通の趣味があること」

結婚相手に求める条件についてお聞きすると、一番ポイントが高いのは「価値観」となりますが、「共通の趣味があること」というのも条件に入ってきます。

内閣府の平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」では、20代、30代の未婚男女では全体で31.1%が「共通の趣味があること」と答えています。約3割の人が、結婚後の人生において趣味にを大切にしたい、夫婦関係には「共通の趣味があること」が欠かせないと考えている結果ではないでしょうか。
内閣府 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」

マラソンをしている、海外旅行好き、好きな野球チームが同じ、音楽の趣味が同じなど、趣味から恋愛関係へ発展したカップルは結婚までゴールインするケースが多く見られます。結婚後も二人で趣味を楽しんだり、休日を仲良く過ごせるのが嬉しいポイント。楽しく毎日を過ごすには共通の趣味があると結婚相手として候補に上がりやすいと言えるでしょう。

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

結婚相談所に登録している人には、細かなプロフィールが掲載されている

プロフィール検索のポイントに共通の趣味を見つける

結婚相談所ではお見合いの準備として、プロフィールを作成し、プロフィールをもとにお見合い相手の候補を探します。そして、プロフィール検索でのポイントに年収やお仕事柄に追加してみると良いのが共通の趣味です。

例えば、動物が好きでペットを飼っているとします。そのせいか、休日は動物園に行ったりペットショップを回ったり、動物とふれあえる男性が理想です。

そうすると、同じような趣味をプロフィールに書いている男性にアプローチすることで、お見合いが成立しやすくなるといえます。

共通の趣味を希望条件にするとマッチングしやすい

結婚相談所のシステムは自身で検索するものだけではありません。希望条件を伝えて、マッチングする相手を紹介してもらうこともできます。先ほどの例でいうと、結婚相談所のカウンセラーに動物好きな男性を紹介してもらうことです。

もちろん、犬が好きだから「結婚したら、朝に犬と一緒に散歩してくれる男性」みたくピンポイントで紹介することは簡単ではありませんが・・・

・ペットを飼ってる
・動物と関わる仕事をしている
・動物に抵抗がない

・・・といった人はたくさん登録していますから、共通の趣味を希望条件にすることで、マッチング率が高くなるのです。

共通の趣味ではなくても「許容や理解」をしてくれる相手であるか?

共通の趣味ではなくても趣味に対する許容、理解も非常に大事なポイントになります。 

結婚後も趣味に時間を費やしていきたい人にとっては、幸せな結婚生活を送るうえで絶対に見逃せない条件になるでしょう。 例えば音楽の趣味を持っていたとして、好きなアーティストのライブに結婚後も足を運びたい、マラソンが趣味な人にとっては、いきなり大会に出る訳にはいきません。日々のトレーニングを重ねる必要があります。でも結婚相手がそれを許してくれない……それではストレスも溜まりますよね。 

また、趣味ではなくとも仕事が日々忙しい方にとっては、仕事で帰りが遅くなること、休みが自由に取りづらいこと等を相手が理解してくれなければ、喧嘩ばかりの結婚生活になってしまいます。 

まとめ

共通の趣味があるというお相手がパートナーとなると今まで大事にされてた趣味を今後の人生において更に倍の楽しみとなって謳歌できるのではないでしょか。
しかし、中々共通の趣味を持ち合わせる運命の人に出会うことは難しくもあります。共通の趣味ではなかったとしても相手の大事にしていることを尊重できるようなパートナーとなら、お互いを尊重できる関係に繋がっていくように思います。

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 
ミライへブライダル

オススメ記事 「婚活を始める年齢」何歳が適齢期?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事