BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 結婚相談所
  4. 結婚相手に求める条件の一つ「共通の趣味があること」
婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

結婚相手に求める条件の一つ「共通の趣味があること」

本日3月8日は、名古屋ウィメンズマラソンが開催されましたね。
こんにちは、ミライへブライダル代表の都築です。
3年前の名古屋ウィメンズマラソン2017にて「おもてなしタキシード隊」を経験させていただきました。
「おもてなしタキシード隊」って何かと言いますと、名古屋ウイメンズマラソンは、プロのマラソン選手にとっては大事な国際レースでありますが、その他一般の女性ランナーの皆さんも今年は、新型コロナウイルスの影響で参加が見送られましたが、約2万人が参加される大規模な女性のマラソンイベントです。おもてなしタキシード隊は、主にゴールされた直後にティファニーのネックレスを手渡しする役目を担います。

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

おもてなしタキシード隊は、毎年50名が一般公募され

応募対象は、
「20歳以上の男性」
イケメン」であること(笑)のみ

自薦、他薦を問わず・・・
もちろん「自薦」で(笑)

と、ツッコミ所は満載ですが、50名に選んで頂くことができました。

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

42.195kmのフルマラソンを自分自身は到底完走する事など想定することはできません。ゴールを迎える参加者の皆さんの姿に勇気をもらい、感動したことを覚えています。また、ゴール直後は笑顔であったり、泣いておられたりと様々な様子でしたたが皆さん輝いて見えました。このように名古屋ウイメンズマラソンで貴重な経験をさせて頂きました。

結婚相手に求める条件の一つ「共通の趣味があること」

さて、本題ですが結婚相手に求める条件についてお聞きすると、一番ポイントが高いのは「価値観」となりますが、「共通の趣味があること」というのも条件に入ってきます。

内閣府の平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」では、20代、30代の未婚男女では全体で31.1%が「共通の趣味があること」と答えています。約3割の人が、結婚後の人生において趣味にを大切にしたい、夫婦関係には「共通の趣味があること」が欠かせないと考えている結果ではないでしょうか。
内閣府 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」

マラソンをしている、海外旅行好き、好きな野球チームが同じ、音楽の趣味が同じなど、趣味から恋愛関係へ発展したカップルは結婚までゴールインするケースが多く見られます。結婚後も二人で趣味を楽しんだり、休日を仲良く過ごせるのが嬉しいポイント。楽しく毎日を過ごすには共通の趣味があると結婚相手として候補に上がりやすいと言えるでしょう。

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

共通の趣味ではなくても「許容や理解」をしてくれる相手であるか

共通の趣味ではなくても趣味に対する許容、理解も非常に大事なポイントになります。 

結婚後も趣味に時間を費やしていきたい人にとっては、幸せな結婚生活を送るうえで絶対に見逃せない条件になるでしょう。 例えば音楽の趣味を持っていたとして、好きなアーティストのライブに結婚後も足を運びたい、マラソンが趣味な人にとっては、いきなり大会に出る訳にはいきません。日々のトレーニングを重ねる必要があります。でも結婚相手がそれを許してくれない……それではストレスも溜まりますよね。 

また、趣味ではなくとも仕事が日々忙しい方にとっては、仕事で帰りが遅くなること、休みが自由に取りづらいこと等を相手が理解してくれなければ、喧嘩ばかりの結婚生活になってしまいます。 

まとめ

共通の趣味があるというお相手がパートナーとなると今まで大事にされてた趣味を今後の人生において更に倍の楽しみとなって謳歌できるのではないでしょか。
しかし、中々共通の趣味を持ち合わせる運命の人に出会うことは難しくもあります。共通の趣味ではなかったとしても相手の大事にしていることを尊重できるようなパートナーとなら、お互いを尊重できる関係に繋がっていくように思います。

愛知県の婚活・結婚相談所 ミライへブライダル

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

婚活パーティー情報サイト

結婚相談 ミライヘブライダル 婚活パーティー