BLOG

Official blog

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活ノウハウ
  4. 結婚相談所の無料相談で聞くべき「5つのポイント」
結婚相談所無料相談 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

結婚相談所の無料相談で聞くべき「5つのポイント」

結婚相談所の無料相談ではどんなことをするの?

名古屋市をはじめ、愛知県には数多くの結婚相談所や婚活サポート会社が存在します。どこで婚活をしたら良いかわからな方のために結婚相談所では入会前に無料の相談会を開催していることが多くあります。これは入会する前にサービスへ理解を深めるためであったり、入会前の不安を取り除いたり、カウンセラーとの相性を確認するためであったりします。

無料相談をする場所は、その結婚相談所のサロンであったり、遠方で来所することが難しい場合には、自分の都合の良い場所まで出張で無料相談を行う会社もあります。

無料相談の内容はサービスの説明から料金体系、個人的な相談など多岐に渡ります。

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

無料相談の内容

  • 婚活の「きっかけ」について
  • 婚活の状況や悩みなどについての相談
  • サービスの説明(システム、会員構成、料金など)
  • 実際にお試しでシステムの閲覧
  • 入会する際に必要な書類の説明

勧誘が強くてその場で入会を迫られるんじゃないかと不安になるかもしれませんが、結婚相談所自体が高額なサービスなので、無理やり勧誘するということはありません。また、クーリングオフ制度もありますので契約から8日以内は、無条件で解約もできます。無料相談を受けてみて一度持ち帰り、ゆっくり検討してみることをオススメします。

無料相談会では、下記の5つのポイントを参考にしていただきながら結婚相談所の姿勢やサービスの質に至るまで自身が納得いく結婚相談所選びをして頂ければと思います。

無料相談で確認する5つのポイント

  1. 結婚相談所か結婚情報サービスか
  2. 入会資格に関する説明があったか
  3. 料金体系に関する説明があったか
  4. 入会時に必要な書類の説明があったか
  5. カウンセラーとの相性を確認
婚活 結婚相談所 愛知県 ミライへブライダル

結婚相談所か結婚情報サービスか

結婚相談所を検討している方でも、結婚相談所と結婚情報サービスの違いをよく分からないという方は多いのではないでしょうか。
無料相談に行こうとしているところが、結婚相談所なのか結婚情報サービスなのかを確認する必要があります。では、それぞれどんな違いがあるか結婚相談所と結婚情報サービスについてをご説明します。
 
まず共通点はプロフィールに嘘がない点です。
入会する際に必要な提出書類は基本的に同じで、独身証明書、卒業証明書、源泉徴収票などがあります。
 
 結婚相談所と結婚情報サービスの違いは大きく3点あります。
 
<期限が決まっている>
・結婚相談所では、お見合いから成婚まで最大で6ヶ月という決まりがあります。
・結婚情報サービスには期限がありません。
 
<担当者がしっかりサポートする>
・結婚相談所はお見合い調整やお相手へのお返事、交際中のサポートなど、専任の担当者がしっかりとサポートします。
・結婚情報サービスはサポートに重点を置いておらず、マッチングしても直接連絡をやり取りしたり、会う日時を自分で決めたりする必要があります。
 
<成婚退会のタイミング>
・結婚相談所は「プロポーズがOK」なら成婚退会となります。
・結婚情報サービスは「結婚に向けて交際をスタート」したら成婚退会です。

 上記の違いが、良い悪いはありません。
 
どのようなサービスを求めるかで、結婚相談所にするか、結婚情報サービスにするかを決める材料にして頂ければと思います。

入会資格に関する説明があったか

結婚相談所は誰でも入会できるわけではありません。会員の質を一定に保つために必ず入会にふさわしい人物かどうかを見極めることがあります。男性は定期的な所得があるか、女性は年齢条件が合致してるか、男女共に身元は確かかなど、結婚相談所によって様々な入会資格があります。必ず説明を受けるようにしましょう。

料金体系に関する説明があったか

結婚相談所では一般的に入会金、登録料、月額費用、年間費用、成婚料などの料金項目があります。そのほかにも申し込みのたびに料金が発生するお見合い料などもあります。各会社によって料金体系は違いますので比較しづらいですが、一つの物差しとして活動期間のトータル金額で計算してみるのも良いかもしれません。
また退会、休会、クーリングオフ制度についてもしっかりと聞いておきましょう。

入会時に必要な書類の説明があったか

入会時には様々な公的書類が必要になります。独身照明、身分証、収入証明、卒業証明などがこれにあたります。必要な書類は必ず確認しましょう。

カウンセラーとの相性を確認

婚活 結婚相談所 愛知県名古屋市 ミライへブライダル

相性が良い相手を見つけるためには、相性が良い仲人・カウンセラーを見つけることが重要です。無料相談会はカウンセラーとの相性を確かめる絶好の機会です。サービスがどれだけ充実してても、やはりカウンセラーとの相性がいまいちだと、いざというときに不安を感じたり、気になっていることを相談しにくかったりするからです。相性が良い仲人やカウンセラーに巡り会えれば気軽に相談することができるので、サポートやアドバイスも受けやすくなり、成婚に至りやすくなります。逆に相性が悪い仲人やカウンセラーと巡り合ってしまえば、相談したくても相談ができずに、成婚になかなか至らないということもあり得ますし、最悪の場合は婚活が嫌になって辞めてしまうことも考えられます。

無料相談や無料カウンセリングは実際に婚活をサポートしてくれる仲人やカウンセラーが担当するので、相性を確かめる良い機会なのです。

ここでひとつ注意点としては、スタッフさんが複数名いる結婚相談所の場合、入会説明や無料カウンセリングの担当と、入会後にお世話担当になる方が別の場合があることです。入会後に良いと思った担当の方が、入会後に付いてもらえない場合もあるので気になる方は「入会後のお世話担当はどなたになりますか?」と、確認してみましょう。

結婚相談所ではカウンセラーとの相性は大事なので、信頼できる相手か、親身に話を聞いてくれる相手か、本音で話せるような相手かどうかはきちんと確認しましょう。

まとめ

結婚相談所は個人でやってる場合から上場企業がやっている場合まで規模は様々です。小さいからだめとか、大きいから良いという意味ではなく、自分に合った結婚相談所を選ぶことが大切です。

愛知県名古屋市 婚活・結婚相談所 
ミライへブライダル

オススメ記事 比較でわかる愛知県名古屋市の「結婚相談所の選び方」

名古屋市 結婚相談所 ミライヘブライダル 無料カウンセリング
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事